ミラディンスポイラーみました。まだコントロール視点でしか見てないけど・・

まず増殖おもしろそーておもった。カウンター乗るパーマネント探そ。

PW勢はまたわかりやすく強いな。自分はあんま派手なのよりも旧ジェイスとか旧チャンドラとか渋い奴らが好きなんだが。新ペスinコントロールって+2の能力が空気。でも最終奥儀見ただけで採用決定(笑)ツチノコ怖い。

火薬樽キター思ったら、カウンター乗せたターンは起爆できないし環境も当時と比べて重めなので、樽よりは弱そう。でもエンチャントとPW壊せるのか・・。リング失ったコントロールは使うかも。

カウンター、そうきたか・・。まあキャンセルは越えたね。昔みたいにインスタントドローとカウンター構えながらターンを返すドローゴーデッキが組みたいんだが、インスタントドローに軽いのがないなあ・・。続唱なくて、タイタンとかのいる環境ではカウンターは強いんじゃないかな。

ところで、自分が使うコントロールデッキにはよく全体除去で流れずにライフを守ってくれるパーマネントがなんか入る。かつてはアイシーであったり物語の円であったりネザーであったり、SoA_M10_Zenではズペスと棒(威圧のおうしゃく)がその役を担ってくれていた。次期スタンでそのポジションにつきそうなのは破壊耐性のあるダークスティールのマイアかなぁ。こんなノリで↓

土地23
5:島
4:平地
4:金属海の沿岸
4:氷河の城塞
4:天界の列柱(フィニッシャー)
2:地盤の際(対ミシュラン)

プレインズウォーカー5
2:新ペス(生き残れば勝ち)
3:ベレレン(ドロー)
1:ギデオン(フォグラー兼フィニッシャー)

アーティファクト8
2:漸増爆弾(パーマネントコントロール)
4:永遠溢れの杯(スピードアップ)
2:予言のプリズム(金属術)

クリーチャー5
4:ダークスティールのマイア(耐久性、新ペスのライフゲイン要員、金属術)
1:太陽破の天使(中2病)

インスタント15
3:冷静な反論(たまにカンスペ)
4:マナ漏出(序盤しのぎ)
2:着実な進歩(PW&チャリス&爆弾のカウンター増やし)
4:糾弾(PW守り)
2:ジェイスの創意(ドロー)

ソーサリー4
4:審判の日(クリーチャーコントロール)

アラーラ落ちて環境のカラーリングが減るだろうと思って、海がない。アンブロッカブル&フライングランド止まらん。
アーティファクトは12枚。カンスペうつにはこんなもんか?

あとはヴェンセール入りとか、クロックパーミとかも考えてみたいです。

コメント

VM
2010年9月22日19:52

コントロール脳乙&リンク返しッ!

昆布
2010年9月23日11:36

トミー棒を使わせたら世界一のトミーさんじゃないっすか!リン返しますた。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索